情報に振り回されないために

JUGEMテーマ:スピリチュアル

 

 

ネットとスマホが誰でも使えるようになった今、情報は有象無象いろいろと溢れかえっています。

 

何が自分にとって大切なのかを抽出することは、情報が多い時代だからこそ、なかなかの難儀となっています。

 

嘘や噂レベルのものまでたくさん発信されており、それを信じてSNSなどで拡散されてしまうことも多いですよね。

 

それらはやがて一人歩きして、収拾がつかなくなります。

 

 

大切なのは、自分の中の情報を蓄積していく際には、

 

「フラットに経験をベース」

 

としていくこと。

 

フラットというのは、自分の常識の枠を外して、

 

「そうかもしれない」

 

という、少し一歩引いたスタンスで、余計な価値判断ラベルをつけないことです。

 

信じられないことでも、そういうこともあるかもしれないという構え方。

 

本当だと信じそうでも、盲信しないこと。

 

 

難しいのは、その後の経験の部分。

 

 

経験と一言であらわしても、その精度と密度が関わってきます。

 

結果的に、その経験が自分の信念になっていくため、いろいろと見極める能力が必要となります。

 

いずれにしても、経験を純粋に積み重ねていくと、自分の信念ベースが出来上がります。

 

 

「でも、それは本当のこと?」

 

 

どうしても自分という枠組みの範疇になるため、そこから視野を広げるためには、自分より広い視点や能力を持つ人とのコミュニケーションはいつでも大切です。

 

そのうち、見極める精度が上がってくると思います(^^)

コメント